クリスマスバージョン

この時期にしては暖かくて大掃除するのに助かりましたね

我が家はこれといって 「大掃除するぞっ」  って構えないことにしてます

日頃のついで掃除、小掃除でチャチャっと済ませて、年末は玄関のすす払いや
家具や冷蔵庫上のホコリを取るくらい

日頃ってのがポイントかも。  

これを面倒くさいと思うか、年末にまとめて頑張るか。  人それぞれでいいと思います。


大掃除に時間をかけない分、クリスマスパーティーやおせち料理の準備に力を入れるのか

っていうと、、、そんなことない。   静かーに年越しします。  

ホント、ずくなしおばさんです。 寒がりでおこたつから出られないコタツムリ状態。



そんな主婦ですが12月に入った時点で玄関にクリスマスの飾り付けしました



左右対称とはなってませんが。   今どきの流行りのグッズもありませんが。

子どもが小さい時からの飾りつけで・・・  なので以前にもアップしてるかもです

夫婦二人暮らしで孫に見せるわけでもないけど、少しは賑やかになればと思って。



クリスマスグッズはひとまとめにして 収納ケースに入れています

年に一度の出番なので収納場所は納戸の押し入れです

これからも使うけど使用頻度が低いからです

コロ付きのケースなので奥にしまってあっても出し入れ楽ちんです


ずくなしだからこそ、楽な方法をいろいろ試行錯誤し今はこの状態がベストだと思ってます。

ライフスタイルが変わればまた位置も変わることになります。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

整理収納アドバイザーとしてご相談承っております

□ モノの置き場所で悩んでいる
□ 思うように大掃除が進まない(または、今年も先延ばしになりそうだ)
□ いざ着たい服が決まらない
                         などモノのお片付けでお悩みの方


理論や私や皆さんの経験談も交えながらの

【ちょっとしたコツですっきり片付く】  整理収納基本のキ 講座を行ってます

お気軽にお問い合わせください

yz-momo.sach@ezweb.ne.jp
















お気に入りスペース

おひさしぶりのブログです。

今日も寒くて、、、おこたつから出られません。

コタツムリ状態。

まだ暖かいうちに外回りのすす払いをすましておいてよかった。

師走だからといって大掃除とかあらたまってしてません。

レンジフードのフィルターやランプシェードなど汚れやほこりが目に付いたら
先延ばしにせず交換したり、拭くようにしてます。

しいていうなら、来客がある前日とかかな。

いつもきれいにしてるわけじゃないけど

どうせやらなきゃいけないないなら

頑固な汚れになる前に~



古くて寒いキッチンですが、お気に入りのスペースを作ってテンション上げてます




インスタグラムやってます!     yzmomosachi で検索してみてください。

来年はホームページ開設して本格的に整理収納アドバイザーとして
お片付けのセミナー、お手伝いのご依頼承ります

もちろん、下記のアドレスでもお請けしてます

yz-momo.sach@ezweb.ne.jp

よろしくお願いいたします


スノーマン

今頃になってなんですが、びんずる市 ありがとうございました。

今年最後ということで北風がちと冷たかったけど、賑わっていましたね

今回も  きのこ  めがけて来てくださったお客様がいらして

つももつもダンナも感激です


ダンナは早速来シーズンに向けて木材の調達に励んでおりますよ
(調達といっても庭の木の剪定も兼ねてますケド)


スノーマンも好評いただきました


びんずる市の前に投稿し忘れてしまった・・・今、お披露目です

もう、手元にいない子が多いですが・・・

うれしいやら    さみしいやら    けど、ありがとう  です

また、来年お会いしましょう



キャンドルホルダー

粘土の多肉植物のロウソクたて


もちろんキャンドルも置けます

びんずる市ではねじねじのキャンドルもお付けします



クリスマス以外でもリースみたいに飾っていただいてもかわいいと思います

びんずる市でお待ちしてます



飾り棚

朝晩の冷え込みがコタエル季節になりました

ちょっと前に写真に収めておいたものですが
お気に入りの場所ができたので載せてみましたicon12

流し台の横の壁に掛けておいた鏡がフックごと外れて壊れてしまい

壁には粘着テープやフックの穴が残り・・・ 無残な壁に・・・


そこでボロ隠しの意味も込めてダンナに飾り棚を作ってもらいました

つもが思い描いてたのとはちとニュアンスが違うけど

100均のアイアンバーをつけたら、ゴツさが抜けてオサレな雰囲気になりました



棚の上には粘土で作った多肉ちゃん寄せ植え

ハロウィンが終わった今はカボチャの向きをかえて顔を隠してます

クリスマスバージョン 考え中


次の土曜日は今年最後のびんずる市です

こちらの市に持っていくクリスマスバージョンも製作中

びんずる市でお待ちしてます





つもの作業台


子どもがいた部屋のモノを整理して、まだとっておきたいモノを屋根裏部屋へ   と作業中

冷房も暖房もいらない今の時期に屋根裏部屋をなんとかしたかったので・・・


息子の部屋を片付けていたら、ワゴンのようなミニテーブルが空きました

このまま処分してもよかったんだけど、   まてよ

いつも粘土こねこねをダイニングテーブルでちまちま作業してたけど

これ、作業台と道具入れにちょうどいいじゃん!   てことで  復活!!


(なんか シャ がかかtっちゃってみずらくてスミマセン)

とりあえず、使用頻度の高い備品全部納まりました

引き出しの下のスペースは高さも奥行きもあるので、ダンナに棚をつけてもらい

写真にある上に出てるケースも中にスッキリ


これで、食事のときにいちいち奥の食器棚(下段)に片付けなくて済みます

習慣になってて片付けるのも苦ではなかったけど (そこにしまうのがベストだと思ってた)

今のほうが断然   なにかとはかどるし、気持ちいい。


皆さんも日頃何気なく過ごしてるけど、「これってストレスだったわ」

って家事やモノ  ありませんか?



整理収納アドバイザーとしてお片付けのご相談も承っております

お気軽にお問い合わせください。

yz-momo.sachi@ezweb.ne.jp


びんずる市ありがとうございました

今日は晴れて風もなく絶好のクラフト市日和でしたね

びんずる市も大勢の方が足を運んでくださりとても賑やかでした

今回もつも×つもダンナのきのこやミニチュアのイスが好評で感激しております!



ご購入してくださった方、お手に取ってくださった方

そしてコレクションしてくださってるリピーターの方

ありがとうございます!!

お客様とのやりとりがとても楽しく、製作のモチベーションとなってます

今回も多くの方と繋がりをもつことができました

早速ツイートしてくださったクリエーターのDさま。恐縮ですっ!でもうれしいですっ!!


好評いただいたロッキングチェア


つもダンナまた気合を入れて作るそうです

また来月お会いしましょう。






ダストボックス

つものリクエストに応えてつもダンナが作ってくれたちっちゃい 「ゴミ箱」

ちょっとイメージが違うんだけど・・・  

相変わらずダンナ流の仕上がりです


屋根がパタパタ動きます

もちろん屋根は取り外し可能


明日のびんずる市でお手に取ってご覧ください

お待ちしてまーす


こねこねとちねりちねり

時間ができると粘土で多肉植物を作ってます

いっぱいパーツを作っても寄せ植えにすると

ありっ2鉢だけ?ってことに。

結構、ギュッと詰め込みます


色付け前のぷくぷく多肉ちゃん


皆様にお見せできるように頑張ります

今度の土曜日、びんずる市でお待ちしてます


ばぁば 千葉に行く

正確には 千葉にいた です

40日ほど息子のマンションにいて、最近帰ってまいりました


息子夫婦に第二子が授かり 

上の子のお世話とママが回復するまでの身の回りの家事全般をしてました


出産は命がけ。 想定外のことだらけです

予定日より20日以上早い出産:  定期健診で破水してると言われそのまま入院

そして予期せぬ帝王切開

ママもベビーも退院が少し遅れました

その間の上の子(3歳男児)はというと、

朝いたはずのママが突然いなくなり、代わりに知ってるような知らないようなばぁばが保育園にお迎えに来たんですから

そりゃ食欲もなくすし、寝付かないし、熱も出しますわな

ばぁばはばぁばで引き継ぎもなく飛び込んだ息子といえども人の家に気を使いつつ悪戦苦闘icon10
明日からパパは会社へ行かなければという日、ついに孫は40度の熱を出しました

二日経っても下がる気配がなかったのでパパに保険証の場所を聞いて
マンションからちょうど見える小児科まで連れて行きました   

4時半とはいえ猛暑の中、徒歩で、抱っこして、見知らね土地をうろうろと・・・

薬のおかげで熱は一晩で下がりましたが、

心配して早退した息子に呆れられました「えっ?ばぁばあそこまで行ったの?」


長野ではちょっとの距離でも車移動の生活なのでカラダにこたえました

案の定、今度は私がダウンです。吐き気と倦怠感、手足の震え。 

内科で軽い熱中症と胃腸炎で点滴をしてもらいました


結局、ママが退院する日、病院まで迎えに行けず・・・

それどころか、ママがタクシーで保育園まで行って孫をピックアップしてきてくれました

お互いをいたわりながら   「ごめんねえ」 「すみませ~ん」
 
何しに来たのか・・・   トホホなばぁばです


体調が戻って、ベビーもおうちにきてリズムがつかめてきました

保育園へお迎えに行くと「またばあばぁ?」とけむたがられ、ちょっと叱ると威嚇?してくる孫も

いつしか苦難を乗り切った盟友となり

お互い 扱いかた もわかってきました


ママも休める時間ができると遠慮なく横になってもらいます

私も時間ができると持参したねんどで多肉植物のパーツを作りました



はじめのころはバタバタだったけど

それ以上に穏やかでしあわせな時間をいただきました

こちらこそお世話様でした


てな感じの40日間でした










びんずる市 中止です

台風や地震が立て続けに襲ってきて地球全体おかしくなってきてる感じを受けます


去年の今頃、ちょうど札幌、小樽を旅行してました

知ってる建物や駅や通りが信じられない景色に変わってしまって・・・

被害にあわれている皆様、一刻もはやい復興をお祈りしています

そして旅行者の方も無事お宅に戻れますように。



2か月ぶりの参加のびんずる市でしたが

雨で中止となってしまいました

つもとつもダンナの出店はナマモノではないから
気楽でいるけど

食品関係の皆さんは大変だと思います

来月こそ市びよりになりますように。

平穏の日々の生活が続きますように。


つも7月後半から長野を離れておりました

詳しいエピソードはまた。


次回の予定

びんずる市のお礼が遅くなりすみません。

灼熱の日差しが照り付ける中お越しくださったみなさま
ほんとにありがとうございました。

スタッフの皆様もお疲れ様でした。


来月はびんずる市自体は開催されますが、置かせていただいている
ピロール長野さんのブース共々お休みとなります

9月は出店する予定です

こんなのとか


こーゆーのとか



このほかまた新作を製作していきます

よろしくお願いします









ねんど細工×木工

明日はいよいよ7月のびんずる市です

今回も農産物販売のピノール長野さんのブースにおります

ねんどで多肉ちゃんを作った  と前回載せましたが

つもダンナも黙々と新作を仕上げていました

知り合いの大工さんから分けていただいた黒檀でつくった小物掛け


ちょっとお上品ざんしょ?


多肉ちゃんの寄せ植え用に100均のかわいいミニ鉢(写真の)もいいけど

オリジナルの木の器もいいな~と思っていたらダンナが作ってくれました

まさしく  つも×つもダンナ  のコラボ作品です
(撮る前に荷造りしちゃったので写真なくてスミマセン(;^_^A

明日も酷暑になりそうですが、木陰もあるし毎回美味しい飲食ブースも出店されてますよ

でも、熱中症にはご注意を。  

いろいろなお店をまわって癒されてください

お待ちしてます



にゅうふぇいす

一か月ぶりの更新です

全国各地で豪雨が続き被害がでてます 被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。

猛暑だったり、空梅雨だと思ったら一気に大雨になったりで体調崩しやすいですね

つもは畑仕事もせず、時間が空いたらこねこねしてました

今はきのこ製作は一旦お休みして、多肉植物の寄せ植えにドはまりしています

試行錯誤でやっとこさ完成!!もちろん、全部粘土で作りました



とても細かい作業。  こねこね  というより  ちねりちねり  かな。

バラのときもそうですが、パーツがいっぱい必要です



枯れてしまったと思った多肉からちっちゃな新芽が出てきて~

それがすごく健気でかわいらしくて・・・  それから大好きになって

きのこの次は多肉ちゃんを作ろう!!と決めていました

14日の善光寺びんずる市でお披露目します

直にご覧いただいてご意見いただければと思います



びんずる市ありがとうございました

昨日は6月のびんずる市でした

曇天の予報と違い日差しもあり吹く風も心地よく クラフト市日和でした

奥まった場所でしたが足を運んでくださった皆様ありがとうございました

皆様の笑顔がこれからの製作のエネルギーとなります

今回、初めてつもダンナが女の子のお客さんの接客しているところを目撃しました!!

女子たちは「かわいいーっ」  って言ってくれて。  まんざらでもないか。ないのか?


つもダンナは木工担当  つもはクレイクラフトねんど細工をせっせと作ってます


来月もよろしくお願いいたします


今週末に向けて

1日にはお片付けの記事をアップしましたが

整理収納アドバイザーのほかに

かっこよく言えば 粘土細工作家、クラフト作家でございまして。

どちらも頑張って取り組んでおります

でもって、今週はびんずる市に向けて時間の許す限りねんどこねこねです

今回はイベントで好評いただいてるキノコの新作を製作中


涼しげな透ける粘土のクリップ

びんずる市にもきのこ女子が頻繁にきてくでさって「かわい~っ」って言ってくれるので

木工担当のつもダンナも張り切って追加製作中です

6月のびんずる市は9日です

よろしくお願いします。




ほっとパル掲載続き

昨日もアップしましたが、せっかく撮ったほっとパル6月号 載せなかったので


フリーペーパーなのでお気軽にお手に取ってくださいねー

編集者さんがじょうずにまとめてくださいました

でも、もっと、深く、広く、具体的に知りたい!と思われた あ な た。

もうお片付けの一歩を踏み出していますよ~

アットホームな(少人数の)講習会を受け付けてます

とくに中高年向け、生前整理などにご興味がある方

お気軽に下記のアドレスにお問合せください。  追ってご連絡いたします

yz-momo.sachi@ezweb.ne.jp


長野県でもお片付けに関して資格を持っている方が随分増えました

ご自分のお悩みに合ったプロを探してご依頼なさってみてはいかがでしょう









ほっとパル6月号に掲載されました

長野市とその周辺の市町村にポスティングされているお馴染みのほっとパル

衣替えの時期に合わせてのお片付けのおはなしを~

とのご依頼をいただきまして。

予め資料を提出することもせず、質疑応答のかたちで取材を受けました

とりとめのない話を編集長さんがポイントを絞って限られたスペースに収めてくださいました

お見事です!!  さすがです!!!

手元に届くまでドキドキでしたが上手にまとめてくださいました

ひきつった笑顔の顔写真と本名が載っちゃってますが・・・(≧◇≦)

フリーペーパーですし、いろいろな情報も満載なのでぜひご覧ください


今回のお片付けのお話はキホンのキの一部です

衣替えだからじゃなくても

・いつもお片付けに悩んでる
・どこからどう始めたらいいかわからない
・モノが捨てられなくて溜まる一方
・実家の片付けを考えている     など

人それぞれ悩みは尽きませんね


お片付けがうまくいくとお部屋だけでなく気持ちもスッキリします

探し物の時間も減るし、余計な買い物もしなくなるので経済的なメリットも生まれます


これからの暮らしを快適に過ごしていただけるよう整理収納の大切さをお伝えする講座を行っております

地域のサロン、婦人会やお友達の集まりに組み込んでみませんか


個人宅のお片付けも行っております

こちらはリバウンドしないよう、一緒に作業しながら整理収納を身につけていただくコースです

詳しい内容についてはお気軽にお問い合わせください

yz-momo.sachi@ezweb.ne.jp 



きのこのピック

6月のびんずる市に向けてねんど こねこねしております

ご好評いただいているキノコを中心にがんばって生み出してますよ

きのこピックには乾くと水に強い粘土をつかっているので

多肉の寄せ植えに添えてみてはいかがでしょうか



この多肉ちゃんたち、のびすぎてスカスカで見本にはならないけど・・・

ご自宅で長さ調整して楽しんでいただきたいです



この時期にやりたいこと

日中は気温が上がり真夏日になりそうですが、風が心地よく感じるこのごろ。

カラッとして冷暖房機器を使わなくても過ごせる貴重な時期ですね

前倒しで衣替えをするもよし、シーツなど大物を洗濯して夏物と替えてみるもよし

夏バージョンに変えていくにはベストな気候ですね


一度にいろいろは大変ですから。梅雨の時期は肌寒い日もあるし。

気候や体調をみながらちょっとづつね~


我が家は北西側に洗面台があり、特に冬は長時間いたくない場所ですが
(洗面所でメイクしてます)

この時期は寒くもなく暑くもなく    なので お片付けチャ~ンス!!

お肌につけるものだからお気に入りのメイク道具しか置いてないつもりでしたが

久しぶりにチェックしてみたら・・・・    でたでた



試供品の数々  カスカスとなっていたマスカラ  ずーっとショートヘアなのに髪留め・・・  

試しにファンデーションをつけてみたら    小梅太夫(古っ  みたくなってface08

なんでとっておいたんだろう・・・  旅行先にこれ持っていったら  と思うとぞっとします

初めて開ける試供品は普段使ってみることをお勧めします

洗面台周りはこれらを片付けたら終了

普段から余計なストックや使いそうもない美容グッズなど置かないだけで短時間でお片付けできちゃいますよ


おしらせ

ほっとパル6月号に整理収納の記事が載る予定です

そちらもご覧いただければとおもいます